FC2ブログ

MOONLIGHT SYNCHROGATE アセンション 2012年 UFO

フェアリテイルやアセンションから発した個人的な妄想や空想を並べる。 日記・雑記・不思議系・ 2012年・セカイ・スピリチュアルもどき。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英雄は必要なんでしょうか

個人的な空想を語ります。



例えばマザーテレサやガンディーなどが平和主義者・博愛主義者の代表なのかと言われていますが、私は少し違うなと思います。



自分の子供に精一杯の愛情をかけてあげる、日常生活を調和的に過ごす、自分の中の心の平安を見つける・・・個人できる平和主義はその程度が十分でないでしょうか?



子供からしてみれば母親が、
マザーテレサだろうが、そこらの売春婦だろうが、母親ならどっちでもいいわけです。



全ての女性がマザーテレサを目指すのが良いとは思いませんし、彼女を賛否する事で自分を良く見せようとする人々も現れる訳です。


アグネス(マザーの本名)、
は数々の名言を残してますが、それらを政治やステータスに利用する人々はいるでしょうし、彼女がもしカトリックでなくてイスラム教徒ならば、あそこまで地位と名誉を与えられただろうかと思います。




何か特別な事をするのが博愛や平和かと言われると違和感があるんです。
個人がまず愛情は何かを考えた方がいいんじゃないかと。
そして英雄を称賛する前に自己が愛情豊かに成った方が良いんじゃないかと。




個人が自分を救わない限り他人や社会を救うのは無理なのかな?とも思います。


マザーテレサやガンディーを精神的な司令官として大衆が従事する構図は、決して幸福を生まないような気がしたんです。


彼女らが素晴らしい事をしたからといって、それを称賛して憧れるというか絶賛するのは単なる暇潰しじゃないかと。
英雄称賛ゲームみたいな。
(勿論このブログも暇人の暇潰しのブログですよ)




スポンサーサイト
  1. 2010/12/26(日) 17:50:58|
  2. 空想・思いつき
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://likemothercountry.blog66.fc2.com/tb.php/17-3e586a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。